え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

しゃべれどもしゃべれども

2008-09-24 12:38:53 | 邦画
★しゃべれどもしゃべれども☆  国分 太一  香里奈

 二つ目の落語家今昔亭三つ葉(国分)は、なかなか腕があがらない。
そんな三つ葉がひょんなことから、無愛想なクリーニング屋の娘十河五月(香里奈)と
大阪から越してきた小学生村林、元野球選手で今は解説をしているが、
ぱっとしない湯河原を相手に話し方教室を始めることに・・・
3人はそれぞれに悩みを抱え、三つ葉のもとに通ってくる。
そんな時、三つ葉に師匠から、一門会での噺をやってみるか、と言われる。
三つ葉は、その噺に「火炎太鼓」を選ぶ。

わりと好きかも・・・
まあ、話し方を習うのに、落語を教わる、っていうのはどうかな、とは思いましたが・・・
あの少年、村林くんの落語はなかなかのものでしたね。かわいかったです。
できれば、松重豊さん演じる野球解説者の毒舌トークが見たかったな。
それと、ラスト、キスシーンがなかったのも好印象です。


コメントを投稿