え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

伊東四朗生誕70周年記念 社長放浪記

2007-11-09 13:13:20 | 公演
★社長放浪記☆  伊東 四朗  三宅 裕司

 会社の不祥事が続き、専務(三宅)から、辞任を迫られる社長(伊東)。
だが、社長は断固として首を縦に振らない。
場は変わり、社でピーナッツを販売する若い女性に、
自分の社長という素性を隠し、害虫駆除のおじさんとして接する社長。
そこに専務が現れ、そのおじさんを社長のそっくりさんと勘違いした専務は、
社長を辞任に追い込むため、害虫駆除のおじさんを社長にしたて、
甥でもある副社長に、社長になるよう説得しろ、という。
若い女性の手前、自分が本物の社長であると名乗れない社長は、
ジンバブエと名乗り、専務の企みに加担せざるを得なくなるが・・・

三谷幸喜脚本、演出三宅裕司、出演に伊東四朗、佐藤B作が名を連ねる喜劇。
いやいや、やっぱり面白い。
ずっと笑い通し。
伊東さんの息子の孝明さんも出演。なかなかいい味出してます。
社長の奥様役の中村メイコさんも最高です。
難を言えば、ピーナッツ売りの女性役の藤澤恵麻さん。
初舞台らしいですが、あんなものでしょうか?
それはともかく、十分に楽しめるお芝居でした。

コメントを投稿