え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

G.S-108 パロへの長い道

2007-01-11 13:22:22 | 
★パロへの長い道 グイン・サーガ108巻☆ 栗本 薫

 まず、グイン・サーガを知らない方へ。
これは今現在111巻まででている、超長編小説です。
豹の頭を持つ主人公グインを軸にさまざまな人間がからみあう
一大スペクタルです。

私とグインの出会いは高校生。図書室においてあったんですが、
その時は第1巻の表紙を眺めていただけでした。
でも鮮烈だったんでしょうね。記憶にはずっと残っていましたが、
あまりの長さに(その時点で既に40巻くらいあったような・・・)
手が出ませんでした。

読み始めるきっかけは短大生でした。
バイト先で一緒だった先輩が持っていて
「面白いから」と言われて借りたのが始まりです。

読み始めたら、もうホントに面白い。
あ、でも最初の5巻はきつかったです。
舞台が辺境で、いろんなドロドロした怪物とかでてきて・・・
でも6巻あたりから段々文明地域に来ると、俄然面白くなります。
あの長さなんてなんのその。一気に読み進みましたねー。

その後その先輩も故郷に戻り、借りられなくなると
シリーズものは揃えなきゃ気が済まない私は、
地道に買い集めましたよ。
それがつもりにつもって111巻。
ほんとは部屋にどーんって飾りたいんだけど、狭くてその夢叶わず、
押入れでひっそりと眠ってます。
ウチの子供が大きくなったら読ませたいな。

もし興味のある方がいたら、time book townという電子図書のHPがあります。
そこで配信してます。

で、本題、108巻。

グイン一行は追っ手を振り切って怪しげな古城へと迷い込む。
その城には秘密が・・・という話です。
そしてクムに向かい、豹頭のグインは難儀するのです。

グインを知らない方にはなんのことかさっぱりですよね。
なのでこれでおしまい。











ドッジボール

2007-01-11 00:28:54 | 洋画
★ドッジボール☆  ヴィンス・ボーン  ベン・スティラー

 ヴィンス・ボーンとは最近、ブラピの前の奥さん、ジェニファー・アニストンと噂になった方です。最近わりと主役やってますね。
ベン・スティラーもまたマニアック路線でしょうか?コメディ俳優ですね。

ストーリーは大流行のスポーツジムに買収されそうになった極貧ジムのオーナー(ヴィンス・ボーン)と会員たちが
借金返済のためにドッジボール大会で優勝し、賞金をゲットしようというもの。
それを邪魔するのがベン・スティラー演じる大流行ジムのオーナー。
えてして彼らは予定通り決勝へと駒を進める、という話。

何も考えずに観る映画ですねー。
アメリカのドッジボールって、日本とちょっとルールが違うのね。
ボールを6個使うの。内野とか外野とかもないし・・・

女弁護士が出てきて、それをベンが一生懸命口説くんだけど、
彼女のほうはホントに気持ち悪そうにしてるのね。
後で調べたら、実の夫婦らしいです。
それを知ったらなんかすごく可笑しくなっちゃいました。

最後に、今日の一言

いくらソフトボール経験者でも、ドッジボールはあんな風には投げられないだろ!!
(女弁護士がボールを投げるシーン。ちなみに私はソフトボール経験者







宇宙戦争

2007-01-11 00:08:41 | 洋画
★宇宙戦争☆  トム・クルーズ

 公開当時、気になっていた映画です。そしてあまり評判もよろしくなかったような・・・
なのでさほど期待はしてなかったのですが、わりに引きこまれました。
もう一回観たいか?と聞かれればNoですが・・・
だって気持ち悪いんだもん。

基本的に、グチャグチャドロドロネバネバ系はダメなんで。
まずホラーと銘打ってあったら、その映画はみませんっ
唯一(唯二か?)みたのは、アダムスファミリー(全然ホラーじゃないって)と
ゴシックホラーのスリーピーホロウぐらい。
ラストサマーとかはすっごく興味があったんだけど、見られませんでした。

話がそれました。
宇宙戦争に戻ります。
もうまったく軍も歯が立たなくて、どういうラストになるんだろうって
思っていたら、ああいう終わり方ですか?
オリジナルと一緒らしいですね。なんかあっけないというか、
おいおい、そんなのアリなの?って感じで。
ちょっと納得いかなかったです。

最後に、今日の一言

電気が全部イカれてるのに、なんでビデオカメラが使えるの??
 (前半、地下から怪物が出てくるあたり)