小歴小酒小本

周辺の神社、仏閣を探索して、力をもらっています。

神明神社

2015-08-16 10:03:01 | 日記

 夏は、暑くて、いろいろな虫やにょろにょろしたものまでいっぱい出てくるので、神社巡りは、あまりしないようにしていますが、

先日、家からほんの一キロほどしか離れていないところに、今まで知らなかった神社を見つけたので、行ってみました。

よく通る幹線道路から、一本入ったところなので、まったく気づきませんでした。

辻堂集会所の隣です。というか、同じ敷地です。

 

「神明神社」という神社です。

神明神社とは、伊勢神宮の天照大神を各地にお祀りする神社です。

私の知っている限りでは、今治周辺では、初めてです。

神明鳥居(伊勢神宮にあるタイプの鳥居)とか、神明造(伊勢神宮の建物)とかの名称にも使われる「神明」です。

ここの鳥居は明神鳥居(この辺では一般的な上部の左右が反り上がっているタイプ)でしたが。

 

お祀りされている神様は、天照大神の他に大名牟遅神(大国主命)、三島神社、厳島神社、・・・とあります。

したがって、石塀には、この地に多い三嶋神社の神紋が彫られています。

最近改築されたようで、寄付された方々の新しい石柱が並んでいました。

 

ずっとずっと昔から、ご先祖の代から鎮座される神様は、

いつまでも住人たちに慕われ、また、大切に守られているこの文化は、理屈ではなく、すばらしいと思います。

宗教の範疇を超えている、と思われます。

どうだ、日本はいい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神話のおへそ | トップ | お遍路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事