小歴小酒小本

周辺の神社、仏閣を探索して、力をもらっています。

国歌君が代とユダヤ文化

2021-01-28 11:27:22 | 日記

国歌を新しくしたらいい、、なんて

言ってしまいましたが、

実は、この「君が代」は、ユダヤのヘブライ語で、

歌が成り立っているんです。

・・えー、何を言っているのか意味わからん!

となりますが、

訳しますと、

 「神よ、立ち上がって、来てください

 シオン、神の選民、残りの民は喜び、救いを待ち望みます、

 神が御顔を見せてくださる

 すべてのもとはキリストにあり」

ヘブライ語で書かれた信仰の賛歌だそうです。

日本語としてもちょっとわかりにくい歌詞ですよね。

日本とユダヤ文化は非常に似ています。

しきたり、文化だけでなく、言葉までそっくりです。

 神社で先に水で手を清める

 穢れと清め文化

 神輿と契約の箱

 体を洗ってからお風呂に入るのは、日本人とユダヤ人だけらしい。

 はっけよい、えんやこらー、ヤーレンソーラン、アカン、

 もち、壁、におい、書く、かぶる、座る・・

 きりがない。

「日ユ同祖論」です。

これは、もはや、いわゆる「都市伝説」ではありません。

マニアックっぽい話のようですが、

知る人はみんな知っている有名な話です。

初めてこのことに触れた時の衝動はおおきく、

何年も前ですが、本を読みあさりました。

いっぱい本が発刊されています。

ユダヤ文化と日本、については

いっぱい伝えたい・・・です。

神道にもかかわってきます。

日本の成り立ち、根源にかかわってきます。

・・・面白くないですか?・・・・・・・。

今日は、このくらいで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新国歌作成委員会 | トップ | お遍路させていただきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事