wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

デュラックのカードブック☆

2007-09-03 | 絵本
以前、紹介したラッカムのカードブック(「Art of Arthur Rackham 24 Cards」)と同じ仕様の本。こちらも24枚のポストカード(見開きに8枚×3ページ)が収められています。

Edmund Dulac / Dover Pubns(2004/11/19)
Amazonランキング:7442位Amazonおすすめ度:


カードのイラストは、アンデルセンの童話がモチーフ。雪の女王、ナイチンゲール、豆粒の上に寝たお姫様、人魚姫、裸の王様など、有名な作品が取り上げられてます☆可愛らしいイラストが多く選ばれていて、ラッカムのカードよりも気に入りました。

ちなみに、表紙の右下には「シンデレラ」のイラストが載ってますが、なぜかカードにはなってません・・・。

      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもきれいです。 (ツィエコ)
2007-09-05 21:46:15
ふわ~装飾的で
うつくしいですね。
童話の中に入れそうな勢いです。
豆粒の上に寝たお姫様、
という話は知らないです。←無知
返信する
カードブック。 (ユーリ)
2007-09-05 23:52:41
こういうイラスト、ツィエコさんも好きそうです☆この間、ラッカムのイラスト集も買ったのですが、妖精などの美しい絵がたくさん載っていて素敵でした~。

「豆粒~」のお話は、アンデルセン集の中に時々入っているような。何枚も重ねた布団の下へ入れた一粒の豆に気づいたお姫様が、王子と結婚するお話です。

豆のせいで体のあちこちが痛いというのですが、現実にはありえないですね。本によっては、「えんどう豆」となっていたりします。
返信する

コメントを投稿