wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

トランスパレントペーパー!

2008-03-30 | 紙モノ雑貨
トランスペーパーというのは、西洋凧を作るのに使われるツヤのある薄い半透明の紙(トレーシングペーパーのような素材の紙)。この紙を同じ形に折り、重ねて貼り合わせると、光を透す美しい星ができあがります。北欧やドイツでは、冬になると太陽の光が弱くなるため、この星を窓に貼って、窓から差し込む光を楽しむそうです。

前から気になっていたクラフトなんですが、ちょうどフェリシモのカタログで発見し、注文。先日、やっと届いたので、作ってみました~☆緑と赤の両方とも、小さい紙を8枚折って貼り合わせて、完成。久しぶりに、折り紙の懐かしい感じを楽しみました♪

平面に置いていると濃い色をしているのですが、光にかざすと綺麗に透けるのがとても不思議!いろんな大きさの星を作って並べてみたら、すごく可愛いと思いますっ。

このキットは全6種で、毎回、2色のトランスペーパーを15枚ずつと折り方の説明書付き。星を作るだけでなく、他の使い道も紹介されているので、面白いです。様々な色を集めたいので、また購入してみます。

重なる色のグラデーション 光の星を折るトランスパレントペーパーの会


    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k.k)
2008-04-01 15:21:15
こんにちは~

ブログ、素敵にリニューアルですね!!

トランスペーパーとっても神秘的で美しい~ 万華鏡を覗いてるみたいです。
こんな紙があるなんて、知らなかった・・・
ユーリさんはいろいろな情報を持っているのですね。
私はいつもそれを頂くばかりですみません・・・
ランプシェードにしたり、モビールにしたり
楽しそうです。
また作ったらアップしてください~

それから、 「お仕事お疲れ様でした。」
返信する
トランスペーパー。 (ユーリ)
2008-04-01 18:27:51
月も変わったことで、テンプレ変更しました!新しいデザインが増えると、すぐ変えたくなってしまう・・・。

「万華鏡」、まさにそんな感じですね☆紙好きなので、変わった紙には目がないんです!セロハンのようでもあり、面白い素材。折り方もいろいろあるようで、気になってます。

仕事の方はいつもと変わらず、普通に終えましたよ~。また新しいニュースがあるので、そのうち報告しますね。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿