岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

入院の準備 & 今後の展開を予想

2008年11月19日 | Weblog
引き続き微弱陣痛は2時間おきに続いている.赤ちゃんはおりてきていないので,すぐには産まれないと思うが,2時間おきにおなかが痛い.こりゃまいったね.

いつ入院することになるかわからないので,入院の準備をしてみた.といっても,衣類などの準備はすでに済ませており,今回の準備は博士論文を病院でも書けるように書籍や資料をかばんに詰め込む作業.

入院することになったら夫に「あの鞄持ってきて」と一言言えば病院でも論文を書ける.

入院したら,陣痛を抑える点滴を打って,一日中ベットにくくりつけ生活.りくにも1か月近く会えないだろう…そんなのってありえない.おさまるまで自宅でゆっくりしておきます.

でも,私はこの痛みは数日中に消えるものだと思っている.これは全く根拠がなくて母として女としての勘なのであるが….

というのも,今回のおなか痛の原因は,博士論文のストレスがピークに達していて,自律神経に悪いものがはいり,それがおなかにつたわったからではないかと思うのだ.だから,2,3日ゆっくりすることで,それも次第に消えていくのではないかと思う.

きっと赤ちゃんが,ママやりすぎ,あせりすぎと教えてくれたのだろう.

どうもありがとう.あまり無理をしすぎないようにします.

最新の画像もっと見る