夏に食べたくなる、『山形のだし(らっきょう入り)』

2010年05月07日 | 和食(副菜)
murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれてありがとうございます。

昨年の夏によく作ってました。皆さんもよくご存じの山形の『だし』です。

本当は、ネバネバ野菜を入れたかったのですが、冷蔵庫にあるもので、きゅうり、なすを使いました。

長茄子だと、あくも少なく生で食べてもあくを感じませんので食べやすいです。味のアクセントに実家で作ったらっきょうを入れました。

らっきょうに唐辛子を入れて漬けてあるので、らっきょうと唐辛子のの辛みがピリッとして美味しいです。

山形のだし  作りやすい量

きゅうり     1本
長茄子     1本
らっきょう    7粒程度
大葉       7~10枚
塩         小匙1/2
醤油        少々

1.きゅうりは塩(分量外)で板ずりをして水洗いをする。茄子はへたを取りる。これらの野菜を5mm角に切り、茄子は水にさらす。きゅうりはボウルに入れ、一つまみの塩(分量外)で揉みをする。大葉は千切りにする。らっきょうはみじん切り。

2.茄子は水を切り、手でギュッと縛りきゅうりのボウルに入れる。そのほか、大葉とらっきょうも入れる。塩(分量)を振り、醤油をたらし混ぜ和える。味をみてお好みに調整する。

母の日が近いですが、皆さんは母の日に何をしますか?私たち夫婦はまだ何も考えてなく・・・・今年はどうしよう・・・・



ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
    
皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャーミー)
2010-05-07 19:01:06
ご無沙汰してます~~~^^
毎日の食卓も美味しそう。

今年の母の日は
ブリザードフラワーをプレゼントしました。
枯れない花なのでいつまで元気でと言う意味を
込めて~~~と私が勝手に。。。
いいプレゼントができるといいですね(^^♪
返信する
チャーミーさんへ (murachi)
2010-05-08 11:16:41
ご無沙汰してます。
ブリザードフラワーって素敵ですね。
それに、いつまでも元気っでとの気持ちも添えるところも素敵です。
今年は手作りにしようかな~・・・
返信する