冷たいヨーグルトスープと、murachiさんち ご飯=夏休み編4=

2010年08月12日 | 洋食(副菜)
murachiのお家へいらっしゃいませ! 

そして、数あるレシピブログの中から遊びに来てくださいましてありがとうございます。

台風の影響で、朝から強風です。

晴れているし洗濯でもしようかと思ったが、この強風では飛ばされちゃうねゴーーー

強風のせいで床掃除2回しました。

暑いので窓を開けっ放しで、そこから土埃が・・・・ひとふきすれば、赤土の様な埃がごっそりと

暑いので窓を閉めるわけにもいかず、クーラーければ解決だが・・・・


さて、今日のご飯です。

っと、その前に、珍しくレシピです。

(レシピ乗せるのって、緊張するから、少し離れてて。へへっ)

先日、紹介したレシピ本からヒント頂き、さっそく作ってみました。

ひと手間かけて手づくり調味料 (MARBLE BOOKS―daily made)
やぎぬま ともこ,有馬 邦明,今帰仁 実
マーブルトロン

『ヨーグルトスープ』って他にもあるのかな~っとWeb検索すると

ブルガリアの『タラトル』と呼ばれてるスープを発見!

やはり、夏バテに防止に食べるようで、そのレシピは、にんにくが2かけも入ってた。

(びっくり)食べた次の日はだれにも会えないかも・・・・しかし、元気になりそうです。



冷たいヨーグルトスープ  2人分 調理時間 5~10分


きゅうり     1/3本
玉葱       1/8個

=A=
ヨーグルト   100g
牛乳       100mL
にんにく(すりおろし) 1/2かけ


塩        小匙1
カルダモン(パウダー) 少々

オリーブオイル  適量

1.玉葱、きゅうりは千切りにする。玉葱は水にさらしておく。

2.【A】をボウルに合わせて泡だて器でよくかき混ぜる。

3.塩を入れてなじませるためによくかき混ぜて味をみる。お好みで調整してください。
  カルダモンを振りひと混ぜする。
  【1】の玉葱は水気をしぼり、きゅうりとともに入れ、スープを絡ませる。

4.器に注ぎ、食べる前にオリーブオイルを垂らす。
    


これは、朝食の『カリカリベーコン大根サラダ』





この↑食材で、お昼御飯。肉そぼろは昨日作っておいたもの。今日は2人分

・三色丼
・玉葱ときゅうりのポン酢和え




夜ごはんは、カレーでした!

あ~、食べすぎかな~?明日から、頑張って体を鍛えます



『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。
楽しい食卓を共有できたらな~と思って書いてます。
ブログを訪れて、お気づきの点や感想などがございましたらお気軽に
コメント残してってください。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。    

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。
よかったらぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪)
2010-08-13 09:44:25
まあ、毎日彩りよく工夫しておいしそうだ事
毎日が楽しいわね。
返信する
銀髪さんへ (murachi)
2010-08-13 22:42:29
ぷち専業主婦を満喫してま~す!!
返信する