大根のコールスロー ゆず胡椒風味

2010年09月20日 | 洋食(副菜)
murachiのお家へいらっしゃいませ! 

そして、数あるレシピブログの中から遊びに来てくださいましてありがとうございます。

大根。

二人暮らしには1本は多いなあ~っと思ってたけど

旬になれば安くて、どうしても買ってしまう。結局しなびた大根に・・・・

これではいかん!っと、いろんな料理本をみては、大根料理に挑戦してます。

皮も捨てなくなりました。綺麗な白い肌の様な大根の皮。

これを千切りにして、金平にしたり、レンジで乾燥させて冷凍保存して置いたり

大根っていろんな料理に変身してくれるので、1本買ってもお得と思うようになった。

大根のコールスローも、今朝、生まれたレシピ。

カルシウムが不足気味な私。

ヨーグルトとマヨネーズを混ぜて、コショウの代わりに、ゆず胡椒を効かせました。

大根のコールスロー ゆず胡椒風味   2人分  調理時間 5~10分

大根       5cm(=約150~200g)
カイワレ大根 1/2パック

にんにく    適量

=A=
プレーンヨーグルト  大匙1
マヨネーズ       大匙1
ワインビネガー    小匙1/2
ゆず胡椒        小匙1/2~1

1.大根は皮をむき、千切りにして、塩(分量外)を振っておく。
  カイワレ大根は洗って水を切っておく。

2.ボウルににんにくの断片をこすりつけて風味を移す。
  その中へ、【A】を入れて混ぜる。

3.【1】の大根を手で絞る、カイワレ大根と一緒に【2】に入れ和える。





『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。
楽しい食卓を共有できたらな~と思って書いてます。
ブログを訪れて、お気づきの点や感想などがございましたらお気軽に
コメント残してってください。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。    

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。
よかったらぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪ぱあさん)
2010-09-20 17:01:14
ゆず胡椒の使い方が今一わからないので、これいただき
返信する
銀髪ばあさんへ (murachi)
2010-09-21 22:34:57
ゆず胡椒、最近使い方がわかり、いろんな料理に入れ試してます。おつまみにいい一品出来上がったんだけど写真撮るの忘れて食べちゃいました。はははっ
返信する