大根の食感を楽しみたい!『千切り大根の和風パスタ』

2010年04月23日 | 洋食(副菜)

   murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれてありがとうございます。

昨日、ケンミンSHOWをみて、栃木県の『大根そば』が食べたくて食べたくて・・・けど、気温が上がらず、ざるそばは食べられないし・・・
そこで!!パスタも一人分あったので、温かパスタにしました。
カロリーも少し低めだし、しかも消化も助けてくれそうと思うと、作る前から楽しくなってきました。

さっそく!!おひとりランチで食べました。

千切り大根の和風パスタ  1人分

パスタ太さ(1.4mm) 100g 
大根(上の部分)   130g(約3cm)
醤油          大匙1(大匙2でも良いかも)
みりん         大匙1・1/2
こぶ茶(粉末タイプ) 小匙1
にんにく        1/2かけ
パスタの茹で汁    大匙4

大葉          5枚

①大根をたわしで洗い、皮ごとスライサーで千切りする。※パスタの太さぐらいにするといいですよ。
 にんにくはみじん切り。大葉は千切り。
 醤油・みりんは合わせておく。

②鍋に水をはり、塩を入れて沸かす。パスタを茹でる。
 パスタの茹であがり2分前に大根を入れて茹で、パスタと一緒にざるに打ち上げておく。

③フライパンに油(分量外)をひき、弱火で香りがたつまで炒め、中火にして②を入れさっと炒める。

④茹で汁でこぶ茶を溶かし入れたのもと、調味料を回しかけパスタにからめる。水分が足らなければ茹で汁を入れてね。
 ※焦げないように火加減に注意

⑤火を止めて、大葉を散らしパスタに絡めてお皿に盛り、刻みのりをトッピングする。



ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。 

  

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように





最新の画像もっと見る