ヘルシー『野菜の焼きびたし』★

2009年09月13日 | 和食(副菜)
こんばんはmurachiの家にようこそ!

今晩は豪華ですよ~。

ヘルシーなおかずがズラリです。作りすぎたかな??

ワンプレートにおかずを乗せるのが大好きで、こんな盛りつけになりました。





野菜の焼きびたし 【2人分】 一人当たり 77kcal 塩分1g

しいたけ  1パック
しし唐   1パック
ごま油   少々

漬けたれ

醤油・みりん  各大匙1
酒       小匙1
ショウガ(すりおろし) 1かけ

①しし唐は茎が付いていれば切り落とし、つまようじで数か所刺す。
 しいたけは石ずきの先で硬い所を切る。

②アルミホイルにしし唐を乗せてごま油をたらし、トースターで焼き色がつくまで焼く。
 その後、しいたけの傘を下にして焼く。

③つけだれは耐熱容器にいれてアルコールを飛ばすためにレンジでチンする。

④暑いうちに②を入れて味をしみ込ます。

(ポイント)
しし唐は焼くときに破裂しないようにつまようじで刺してくださいね。
しいたけは、水分が少し出たくらいで焼きあがりはいいと思います。


わかめのスープ 納豆巾着

グレープフルーツのカードを作ったのでヨーグルトにいれました。

今日もご馳走様でした。

ランキングに参加してます。下のボタンをクリックでワンポイント 応援してね。
                 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

遊びに来てくれてありがとう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪ぱあさん)
2009-09-14 08:40:28
少しずついろいろのおかず
いいですねえ。しかも安い材料で。murachiちゃんほんとにいい奥さんだね。
返信する
銀髪ばあさんへ (murachiより)
2009-09-14 23:02:30
わーいほめられた
返信する