デミグラスソース煮を具でカロリーダウン?

2010年01月14日 | 家ごはん日和
こんばんは!murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれてありがとう。

ホワイトソースやデミグルラスソースって好き

ホワイトソースは、レンジで手軽に作れるようになって買うことが少なくなりました。

デミグラスソースは、我が家は作れないので、缶詰を使います

お安いときに、買いだめしておいて常備しておくことが多いかな

そんな、愛しのデミグラをつかっての煮込み料理を作りました。

お肉と一緒に煮込むと、とっても美味しいのだけどカロリーが気になったりします。

なら、お野菜だけでどうかなっと・・・ 今、お安い白菜をたくさん入れてね

白菜は水分がほとんど、食物繊維とビタミンのもあるし、余分な塩分を排出してくれる

それに、椎茸で免疫力アップ



レシピにするまで至らないのですが、材料だけでも忘れないように記録

白菜
干し椎茸(戻し汁も使う)*比較的肉厚で大きい
えのき(その時ある椎茸で)
デミグラスソース
赤ワイン
三温糖   
アイスクリーム

干し椎茸からのだしで旨味が出た感じと、煮込んだ白菜の甘みがあって美味しかった。

赤ワインは恐る恐る足しながら煮込んでいったけど・・・・少し味が薄くなったような感じ

でも、この味は夫好み。私は、もう一歩、二歩って感じがしたよ。

次回にリベンジですね




ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

応援してくださった方ありがとうございます。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪ばあさん)
2010-01-15 08:10:55
デミグラスソースの缶詰って美味しくできたますよね。材料の中のアイスクリームって
返信する
銀髪ばあさんへ (murachi)
2010-01-15 13:44:59
お久しぶりです。

デミグラスに入れた『アイスクリーム』って・・・
生クリームがないのでその代わりと思って。
甘さがあるのでそれを考えながら入れないと悲惨なことに・・・
これをちょこっと入れることによって、コクが出たように思います
返信する