お腹を綺麗にデトックス『蒸し野菜とレーズンのあえ物』

2010年03月16日 | 洋食(副菜)

こんにちは!murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれてありがとうございます。
過ごしやすい日が続いてますね。暖かくなり、やんわりした気候が眠気を誘います。
電車に揺れてついつい居眠りをしてしまうほど・・・・

ベランダのプランターの苗にも花のつぼみがつき始めました。冬に球根を植えて(何の花か忘れてしまいまして・・・)あまり手入れしてなかったのですが、なんとかつぼみをつけてくれました。
先日頂いたお花と一緒に飾り楽しんでます。

さて、今回のお料理は『おかずクッキング』からのレシピを作ってみました。何月号だったのかは定かでなく(ごめんなさい)ジャガイモをつかったおかずを作ってみました。
洋風?和風?と思わせるようなあえ物です。鰹節、胡麻、パルメザンチーズで和えて。嬉しいことに調理のポイントも添えてあり優しいレシピでした。

今回はアレンジをせず、素材を楽しみたかったのでそのままのレシピで作って、写真だけ記録しておきました。

その後、このレシピをヒントに一品作ってみました。作り方、調味料はアレンジしてます。
かぼちゃ、そら豆、レーズンのビタミンミネラル、食物繊維でお腹をすっきり!

『蒸し野菜とレーズンのあえ物』   2人分

かぼちゃ     1/8個
そら豆      1パック(約100g)
レーズン     適量

塩・コショウ・パルメザンチーズ

①かぼちゃは食べやすいように切る。
 そら豆は洗う。耐熱容器(シリコンスチーマー)に野菜を入れてレンジ(500W)で3~5分蒸す。

②そら豆の皮をむく。野菜を調味料で和える。

ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。 



  
 皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪ばあさん)
2010-03-17 07:37:10
お料理も素敵だけど最近特に写真が上手になりましたね。器もお料理に合っているし。
そろそろ嬉しい花の季節だし。
返信する
銀髪ばあさんへ (murachi)
2010-03-19 10:38:11
愛用カメラの使い方がようやく分かってきたみたい。
暖かい季節になったら、たくさんの物を撮りたくなりますね。
返信する
Unknown (カリント)
2010-03-20 11:49:41
こんにちわ~
これ、絶対おいしそうっ!!
私、好きな感じですっ!!
近いうちに、作ってみます♪
レーズンがいい
返信する
カリントさんへ (murachi)
2010-03-21 12:48:06
ありがとう~ございます。私もレーズン好きです!
返信する