味のキ・オ・ク

2009年02月06日 | 家ごはん日和
週末に下ごしらえをするようになった。なぜかそ~れ~は~。。。ブログのネタ作りでもあるかな

この日は、昼前からキッチンで子供のように、あれやこれやと手作りに勤しんでいた。

その中で、鶏ハムを作ってみた。

二日前から、鶏の胸肉に塩コショウして、レモンの輪切りを乗せて寝かしこんでおいた

それに、野菜を巻きぐるぐるっとタコ糸で結んで、香草を入れてぐつぐつ煮込んだ。



少し煮汁が少なくなり、塊がつかりきらなくなっっちゃったあれあれ

でも、一日漬け込んでおくと味が染みるだろう。

お仕事の日はこれで、パパッと一品といきたいもの

でもすぐすぐ食べた~くなるはどうしてなんだろうね?

”中はよく煮えてるかしら”とか、”中の野菜は火が通ってる?”とかね。

結局、待ち切れずその夜、食卓にだしちゃった



ハムと菜の花キャベツのサラダ

ハムを食べると、な~んだか、懐かしい感じがした。

そうお正月の時に母方の祖母がよく作ってくれていた、あのハムに似ていた



最新の画像もっと見る