ねぎはねぎでも、お・い・らは葉玉ねぎ!

2009年02月07日 | 家ごはん日和
この季節、近所の食料品店で『葉玉ねぎ』を見かけました。

おもに西日本で栽培されていたもので、近年、東日本にも出回るようになったそうです。

初めて『葉玉ねぎ』をみた瞬間「なんじゃこりゃ・・・ハ・タ・マ・ネ・ギィ」でした。

西の人なのに知らなかったんです 東の人、夫も知らない・・・

夫婦は葉玉ねぎくんに興味シンシンで即、購入しました。

親切に食材の包装にレシピがついていたのでそれを使わせてもらいました。

こうやって、いろんな野菜のアピールに、農業の方々はがんばってるんでしょうね。

まずは基本から、酢味噌和えつくってみました。



甘く食感がよかったです夫は好きみたい

葉の部分にはビタミンC、カロチンが含まれるので風邪予防にいいそうです。
カロテンは吸収されにくいので、調理に油を使うと吸収がUPします。

クリーム煮にも合いそうですよ


最新の画像もっと見る