見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

日陰は涼しい!だけど、、、

2018-05-26 21:02:45 | 自然農業

 日なたは暑く、日陰は涼しい、当たり前かもしれませんが、今日は全くそんなお天気でした。
 
 今日は、畑体験の日、一番お手頃な、さつま芋の苗の植え付けをみんなでやりました。
 そう、1時からでしたから、日なたは暑い!
 でも、お隣に医院ができ、午後からは日陰ができるので、“軒先”を借りて涼めますヽ(^o^)丿


 そこで、考えてしまうのが、このままここの畑を借り続けるのか?
 冬場、昼前から?この建物の陰になる畑の半分は地温が上がらず春に収穫するお野菜には厳しい。
 手が掛けれなかったのもあるけど、想像を超えて全滅状態でしたが、夏場は、半日強日が当たるので、日照時間としては十分のはずです。
 
 う~む、まあ、今年は、畑と作物の相性もじっくり検証しながら、来年も借り続けるのか、しっかりと考えようと思います。
 ただ、今日皆さんに植えてもらった場所は、日がしっかり当たるところですし、灌水設備も再整備して水やりも大丈夫ですから、いかなぐうたら農法と言え、そこそこの収穫はあることでしょう。

 ついでに植えた里芋と種蒔きしたカボチャ、基本はちょこっと草刈り、後は自然に任そうと思いますが、さて、みなさんのホクホク顔が見れるかな?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冥利な暮らし | トップ | 秋山佳胤さん »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方より)
2018-05-27 17:09:52
本日はコメント有りません
返信する

コメントを投稿

自然農業」カテゴリの最新記事