見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

笑顔と涙でYYサロン

2015-09-26 00:45:15 | 食育

 いよいよ明日は、食と心の講演会です。
 本番を前に、講師の国光さんを囲んで、子どもの困った症状を食で改善しようとチャレンジしているお母さんたちのYYサロン。
 一品持ち寄り、そして、取れたての安心・安全、ミネラルたっぷりのお野菜などを中心に、みんなでお料理作り。超豪華なランチ!


 初めて参加したお母さんも一緒に、自然と口角が上がり、目じりが下がる。
 美味しいものを一緒に食べると、饒舌にもなるし、信頼のつながりは一段と深まる。
 人一倍、さまざまなものを背負い、苦労をし、そして乗り越えてきた、その自信があるからでしょうか、笑顔がはじけます。

 国光さんを囲んでの懇談も、涙あり笑いあり、心強い励ましあり、具体的なアドバイスありで、明日からの自信になったんだろうと思います。
 不安いっぱいながら、勇気を出して一歩踏み出した初参加のお母さんも、涙と笑い。
 平坦ではないでしょうが、きっと信頼でつながった皆さんが支えとなって、人生の大切なターニングポイントの一つになって行くのではないかと思えます。

 明日の講演会も、お母さんたちの喜びの声が感動を呼び、この運動がまたじわっと広がるのではと思えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田みんなの学校&インター... | トップ | 感動がジワリと広がる食と心... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事