見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

山椒の実

2023-05-19 09:19:16 | カムの宿

雨と風。
一気に肌寒くなった感じですね(^^;;
こんな季節は体調管理が、、、特にお年頃になると(><

淡竹が生えだしたことは先日書いた通りですが、雨後のタケノコ、この雨で一気に伸びるのかな?
ただ、新庄の敷地ですから、大半は細いもの、面倒で、、、

そんな新庄の敷地に実をならせる山椒の木が一本。
実生の小さな木(苗?)もたくさんあるけれど、実をならせるのはこの木だけ。
昨日は、この山椒の木の実を収穫し、夜なべ仕事で房から実を外す作業。


山椒の実、いい仕事をします。
僕は、イワシの煮付けに入れるのが一番好き。
身をほぐして冷凍保存したものをアヒージョに使うと最高です。

昨年もこのくらいあったでしょうか?
もっとふんだんにいろんな料理に使いたいところですが、ちびちび使うのもいいかな?
ちょうど一年で使い切る感じもまたいいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初の村上春樹 | トップ | スズキの解体ショー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カムの宿」カテゴリの最新記事