見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

サツマイモを立てて育てる

2015-07-27 12:50:24 | 自然農業

 台風、大したことはなさそうですね。雨はちょっぴり期待しましたが、まあ取りあえずは。
 天気予報では、早朝を除き午前中は雨予報。夏野菜の収穫だけと思って全部の畑を回りました。が、行ってみると気になってついつい雑草に向かってしまいます(^^;; 百姓の性のようなもの?

サツマイモを立てて育てる
 さて、以前にも書いたことがありますが、果樹もお野菜も立てて育てると無肥料・無農薬でも慣行農法と比べても収量が多く、味も良いと聞き、夏野菜でお試し中です。
 トマトもナスも2本立ちで、なるべく立ててを基本にやっていますが、土ができていないので、有意な差があるのかどうか?今のところは不明です。
 一番わかり易いだろうと思い、写真の畑で挑戦中なのがサツマイモ。4畝に植え付けましたが、半分は這わせ、半分はキュウリのようにネットに這わせるようにしています。結果やいかに。


成り疲れしないナス
 その他、ナスもやっと取れだしました。同じやり方で育てている出雲の内藤さんは、ナスも成り疲れしないので、11月頃まで取れ続けると仰っていました。
 土ができていないからなあと思いながらも、秘かに期待しています (^o^)/
 里芋は今年も元気。内藤さんはどうしているんでしょうか?これも試してみる?


 ヤブツルアズキも順調。今年はしっかり支柱も立てました。
 また、頂いた白豆、初挑戦ですが順調です。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「村を育てる学力」、「村を... | トップ | 「村を育てる学力」と「村を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農業」カテゴリの最新記事