見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

おっ、高くなった!

2016-08-04 23:17:56 | 日記

こもこもさん
 久しぶりに、こもこもさんの棲み処を見ました。
 こりゃあ、結構大きいかも (^^♪
 子どものころ、見つけると必ず掘り返したものです。
 この巣穴の大きさですから、結構な大物じゃないでしょうか(*^^*)

おっ、高くなった!
 昨日、中山さんの施術会で、(@@)がありました。
 施術を受けたのは、男性で初めての方。建設関係のお仕事で結構ハードな毎日のようです。
 右半身終わり、左半身、一通り終わって起き上がるや「おっ、高くなった!」って。えっ、そんなに!?

 施術前の彼は、椅子に腰を伸ばして座れなかったし、右肩が下がり、したがって首も左に傾いており、相当辛そうな様子でした。
 一通りの施術が終わると、椅子に腰を伸ばして座れるようになったし、下がっていた右肩が上がり、左右が水平に。当然ですが、首も真っすぐになっています。
 ご本人曰く、もう何年も右肩が下がったままでとっても辛かった。免許証の写真も、意識しても直すことができずに、右肩が下がり首が左に傾いたままで写っているんだそうです。

 首が傾いているから、頭への血流も悪くなり、肩こりや腰の曲がりを始め、体の各所に不調を感じながら、だましだまし仕事をしてきたんですよね。
 それが、取りあえずにしろ修正でき、劇的に体が軽くなった。その第一印象が「おっ、高くなった!」。
 中山さんは、体の弱点をかばうために姿勢が悪くなる。内臓などの弱点を、施術でのメンテナンスに合わせて、食べ物や水などの提案をしながら、元から変えるという提案をしてくれています。

 この写真、施術を受けた彼の5歳の子どもさんが、会場のホワイトボードに書いていた絵です。
 子どもの想像力って、無限大だし、みんなすごい才能を持っているんだろうなあと。

トップギア
 つい先日、自転車で走りながら、ギアをトップにあげようと思ったら、すでにトップ。もうないんですね。
 数年前までは、普通に走るときのギアは2速か3速。トップで走ると足に負担が来て・・・
 それが、いつの間にか・・・もっと重くても普通に大丈夫。変われば変わるものです。

 体重、何度も書いていますが、53キロ前後に減ってきました。
 今日も畑から帰ってシャワーを浴びて体重計に乗ると、52.9キロ。
 でも、体の持久力は断然上がっている。だって、あの過酷な百姓仕事がこなせてバテないわけですし。
 先日FBでシェアした記事のように食事を変えたことと、中山さんの施術を受けて3年半、これで体質が変わり、体幹が整ってきたからなんでしょうね。ありがたいことです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする