キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

Trechus sp.(チビゴミムシ属)

2010年07月01日 | オサムシ科

2010.6.26 留萌管内北部


ヒメハンミョウモドキを見つけた泥場で確認した。
恐らくヒラタキイロチビゴミムシ[T.ephippiatus]と思われるが、
現地では若干小さい印象を受けた。
宗谷・留萌地方ではヒラタキイロチビの他に複数のTrechus属が確認されているので、
別種の可能性もある。

チビゴミに嵌るのはまだまだ先と思っていたが、
最近、何種かの魅力的なチビゴミムシ写真を見てしまい、
多少なりとも気になってきた自分がいる・・・。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2010-07-01 19:36:39
チビゴミムシですかぁ。

中々撮影だけでも苦労しそうですね。

やはりゴミムシと名前がつくくらいですから臭いも出すんでしょうか?
返信する
アメイロ (takao_bw)
2010-07-02 21:28:10
お久しぶりです<(_ _)>
飴色というんでしょうか、透明感のあるこの色はそうとう好きです。薄いところではヤホシゴミムシなんか初めて見たときは感激でしたが、単色系は同定が難しそうですね。
・・・私の場合同定放棄が多いですけど(○o●;)
返信する
臭い。 (chun)
2010-07-02 23:50:09
o-jiroさま
 チビゴミムシの生態写真は意外とネット上に登場しないですよね。すばしっこくて上手く写せない所為かなあ。
 棲息する環境に合わせて特化しているところが粋な虫ですよね。ハマって下さ~い(^_^)

 ちなみにチビゴミも臭いを出しますよ。オサムシとよく似た臭いです。
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-07-03 23:03:20
akiさま

3㎜くらいの虫なので、止まってくれれば撮影できます。
走り回ってたらチョッと無理ですけど・・・。
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-07-03 23:06:16
takao_bwさま

ご無沙汰しております。

同定はあきらめて属名で掲載しちゃいました

いつかは目の無いチビゴミを撮影したいものです。
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-07-03 23:07:52
chunさま

だいぶ影響受けちゃいました。
只今、ミズギワゴミで撮影の練習中です。
ゴミムシの撮影は難しいです
返信する