キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

エゾカネコメツキ?

2009年03月03日 | コメツキムシ科

Limoniscus katoi?
2008.5.27 札幌市



チョー久し振りに更新!あっちゅーまに3月になってしまった…。

相変わらず虫離れした生活を送っています

キキリが出てくるまであと2月弱。

もうちょっと冬眠しますね…zzz


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (micromyu)
2009-03-11 20:45:03
O-jiroさんどうもこんばんは、
久し振りのコメントをさせて頂きます。

画像の人は上翅肩部に紋があって、なかなかオシャレさんですね><。
今年は某虫屋さんに、「隣県のコメツキをまとめるので
採集や撮影を頑張って欲しい」との応援を頂きまして、
ちょっとコメツキを勉強してみようかと思っているところです。

北海道は、まだちょっと寒いようですね。
こちらでも「春だ!」という場面には
なかなか出くわすことは少ないのですが、
しかしながら日曜日には私の潜伏先アパート横の畑で
マダラチビコメツキを見ました。
小さなところでも着々と、春めいてきているようです。
返信する
Unknown (O-jiro)
2009-03-17 12:42:53
micromyuさま

ご無沙汰しております。
コメツキ難しいですよね
今年は頑張ってみたいグループの一つです。

相変わらず、ハードな業務日程をこなしておりますが、最近、プラスの気温になり、私の心も少しずつ疼きはじめました。

雪が解けたら、材採に出かけたいですね
返信する