キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

おしりから~虫~♪

2007年11月25日 | ゾウムシ科など
今日は「おしりから虫」です。
子供たちに人気の「おしりかじり虫」ではありません。
幼虫系が弱い方は見るのをやめましょう。
もしご覧になって気持ち悪くなっても自己責任ですよ!




2007.5.16 日高支庁

北海道の山中では良く見かける地味なゾウムシ。吻を除いた大きさは7.5㎜程。
これがチシマゾウムシ[Kurilio monachus]かな?と思って撮影したのだが、
まだちゃんと調べたことがない・・・。誰か正体教えて~



この後、ウロウロして、十数分経って戻ってきたらビックリ仰天!




「おしりから虫」が、頭?をクネクネさせながら
ゾウムシのお尻からゆっくり出てきたのであった。
良く見たら、1枚目の写真の時点で少し頭が出ています。




このゾウムシに対して「おしりから虫」の比率は結構なものである。
人間に例えてみたら実に恐ろしい
このゾウムシは雄なのか雌なのか判らないが、
産みの苦しみは相当なものであったに違いない。




「おしりから虫」は恐らく寄生バエの幼虫。
チョウやガの幼虫を複数飼育すると、かなりの数が寄生バエや寄生バチに
犯されているという話も聞くが、甲虫類も寄生率は結構高いのかも知れない。
そうそう、キボシマダラカミキリの材を採ってきた時も、
材からはヒメバチしか出てこなかったなぁ

本家「おしりかじり虫」のHPを見てみると、かじられた人は、
「すごく楽しくなる とても歌いたくなる さらに踊りたくなる」とあるのだが、
「おしりから虫」が出て行ったゾウムシは、その後、微動だにしなかった。


自然って奥が深いなぁ・・・と、改めて思った出来事であった。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クンバン)
2007-11-29 21:13:52
ゾウムシの体内で蛹化しないんですね。体外より硬いゾウムシの内で蛹化した方が戦略的に安全な気がするのに不思議です。持ってきて飼ってみればもっと面白いことが解ったかもしれなかったですね。
でも、ゾウムシの成虫に寄生する例は初めて聞きました
返信する
Unknown (O-jiro)
2007-11-29 22:48:11
クンバンさん、こんばんわ。

この後、この幼虫はどこ行くのでしょうか?土中で蛹化ですかねぇ・・・。

持ってきて飼育してみたら、新発見だったかもなぁ。
返信する