キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

こんな時期に

2007年10月24日 | コガネムシ科など


10月22日、後志支庁の500m級の山中で、
某コガネを採集しようとトラップを設置。
そのポイントに至る林道でのお話。



オノエヤナギの幹に、ムムムッ!?な食痕を発見!
怪しい。実に怪しい・・・。
数年前、ヒメオオ目的で何度も入った林道だが、以前はこんな痕跡は見つけられなかった・・・。
しかも、新鮮ではないか!



幹や枝に姿はないので、一応、根元を覗いてみよう。



う~ん、U字に曲がった場所が怪しいのだ。
何も道具が無いので、素手で落ち葉を掻き分けてみた。

ひと掻き、ふた掻き。すると黒い影が歩き出した。
「あっ、クワだ。カメラ、カメラ!」
ほぼ同時に冷たい雨も降り出す。寒い



ぬおぉ~!見つけちゃったぁ。こんな時期に。
しかも、話に聞かないレア産地!超ラッキー



めっちゃ遅い、プチクワガタ採集記でした。



最新の画像もっと見る