キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

(クロ)トホシハナカミキリ

2010年08月06日 | カミキリムシ科
北海道南西部のとある山にだけ出現する幻の「黒い」トホシカミキリ。

自分で採集した個体じゃないけど紹介します!



斑紋の発達が悪い個体



斑紋がやや発達した個体



斑紋が連続した個体



ほぼ黒褐色の個体



オールブラック!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (aki)
2010-08-07 12:15:05
こんなのいるんですね

そご~い!

コレ生きてるんですか?
返信する
ツッコミ (chun)
2010-08-07 21:17:57
O-jiroさま

 あら、やっちゃってますよ。ハナ抜けてます(^^)トホシの黒化ってのもいるのかしらん。
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-08-07 23:46:28
akiさま

6月上旬に頂いた時に撮影したものです(^^)
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-08-07 23:48:33
chunさま

いつもお世話になっております。

お恥ずかしい!修正させて頂きました。
ご指摘ありがとうございます。

トホシは擦れて黒っぽく見えるのは居ますが・・・。
返信する
発生期は何時ごろですか? (ラスカル)
2010-08-09 18:40:03
こんばんは。

東京のラスカルです。採集に行くとしたら6月初旬ですかネ?教えていただけますか?・・・・行けるかな(^^;
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-08-09 18:53:10
ラスカルさま

はじめまして。

6月上旬~中旬でしょうね。
毎年、「今年こそはっ!」と思っているのですが、私はまだ行けてないのです。
ヒグマが濃いエリアなので、お1人での行動はお勧めできません。
返信する
有難うございました。 (ラスカル)
2010-08-09 19:56:22
有難うございました。

そうですネ、ヒグマには気をつけないと取り返しが付きませんね。過去に二度北母子里と三国峠で遭遇しております。

やはり無理かな?
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-08-09 23:38:40
ラスカルさま

過去に北海道に何度か来られているんですね。
全く初めてのお方かと思いました。
この個体を採集した方はお一人で登られています。一般登山者も居りますので、特別難しい山ではないようです。
でも、地元の人間でもなかなか出会わないヒグマに、2度も出会っているとなると、クマ運があるようです。十分注意してくださいね。
返信する