キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

最近のカミキリ4

2010年07月25日 | カミキリムシ科

カラカネハナカミキリ[Gaurotes doris]
2010.7.17 上川管内



クロハナカミキリ[Leptura aethiops]
2010.7.17 上川管内



ツヤケシハナカミキリ[Anastrangalia scotodes]
2010.7.17 上川管内


※いずれも、付近に良い花が無くて、葉っぱの上で見られました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2010-07-25 19:36:42
カラカネいいですね!!

ぼくも見たいなぁ、今は早くフタコブルリを見たいんですぅ(-.-;)
返信する
Unknown (o-jiro)
2010-07-26 21:05:47
akiさま

カラカネハナは今がベストシーズンですよ。
平地でも見られますけど、山地の花を注目すると沢山見れますよ。

フタコブルリハナはもう過ぎちゃったかなぁ。来年ですかね?
返信する
Unknown (aki)
2010-08-01 03:12:19
カラカネ情報有難うございます。

フタコブやはりシーズンおわっちゃいましたか

今日千歳まで見にいったんですがいたのはマルガタとフタスジ、ヨツスジばかりでした。
いそうな雰囲気むんむんだったのにフタコブだけ見れなかったのでもしかしてと思っていたのですが


今日は午後だったので今度午前中にチャレンジしたいと思います。
返信する
Unknown (o-jiro)
2010-08-01 23:11:17
akiさま

カラカネハナは平野部ではもう遅いかも知れません。
先週、層雲峡にはまだ居ましたが。
アカハナ、マルガタハナなどが見られると、北海道のカミキリシーズンはほぼ終盤といえます。
返信する