キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

キバナノコマノツメ

2009年07月30日 | 植物

キバナノコマノツメ[Viola biflora](スミレ科)
2009.7.12 大雪山系黒岳



分布は北海道、本州(紀伊半島以北)、四国、九州(山地)

亜高山帯の湿った草地や沢沿いの林縁に生育。

葉の形が馬の蹄に似ているので、こういう名前になったようだ。





ああ~、虫の写真がもうありませんーん

昆虫ファンの方には申し訳ないです。

それもこれも、今年の天気のせい・・・。

この7月に太陽を見たのはどれだけだろう・・・。

天気予報はことごとく悪い方に外れるし。

でも、こんな天気なのに、マジョール採集の話も聞こえてきました

今週末は採集に出かけた~い

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ken爺)
2009-07-30 18:24:26
ご無沙汰しています。

北海道、天気が悪いようですね。こちらは、北海道程ではないですが、天気が不安定で、採集に出かけるかどうか判断がつかないで困ってます。出かければ雨、諦めると晴れとは、普段の行ないが悪いからか・・・?

花の写真も、よく撮れていて充分に楽しめます。
今週末は、よい天気でありますように。
返信する
Unknown (O-jiro)
2009-07-31 18:49:43
Ken爺さま

この週末は曇りのようですが、気温は上がるみたいです。
ムシムシした状況なら、ナイトも面白いかも・・・。
でも、カミキリが見たいので、久しぶりに近場を攻めてみようかなぁ?


返信する