キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

日高方面でのプチ採集

2006年07月16日 | 採集記・撮影記
この土日、親戚3家族で日高静内方面でキャンプしてきました。


個人的な採集は出来ませんでしたが、子供達を引き連れて、クワガタを樹液で採集してきました。



ヤマキマダラヒカゲ

このチョウが樹液の出ている場所を教えてくれます。



集まってますねぇ~



この日最大の71㎜ミヤマクワガタ。
残念だがエゾ型ではなかった。



灯下のニセビロウドカミキリ。



早朝、草に止まるハンノアオカミキリ。



帰宅途中見つけた土場。これは居ない訳ないでしょ・・・



ほらね、キスジトラカミキリ
(これだけ・・・)



目に付いた多い虫。セマダラコガネ。



セマダラコガネ黒色型


なかなかのハードスケジュールで期待していたほど虫には会えませんでした。
しかし、子供たちに樹につくミヤマを見せられたのは良かったです













最新の画像もっと見る