キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

ハイイロハナカミキリ

2010年05月22日 | カミキリムシ科

ハイイロハナカミキリ[Rhagium japonicum]
2010.5.22 空知南部


分布:北海道、利尻島、本州
体長:10~17mm


針葉樹の立枯れや伐採木に集まる。

撮影できたのは今回が初めて。

ここの土場ではエゾハイイロハナは居ませんでした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2010-05-23 09:34:32
どんどんカミキリが出てきますネ!!


いいなぁ(^O^)


僕はネジロの次に、シロトラを見たくらいですね。


これからたくさんのカミキリも見て行きたいと思ってます!!
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-05-23 23:36:10
バルキングさま

この日はシロトラとアカネトラを見ました。
そろそろ石狩川の河川敷にエゾカミキリが出てきますよ。
返信する
Unknown (バルキング)
2010-05-24 13:17:00
エゾカミキリかぁ!!

是非見たいです!


エゾカミキリはどう言うところを見たらいいんですか?

川の近隣の木ですか?
それとも流木の裏ですか?または河口の砂地とかですか?
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-05-25 12:30:56
バルキングさま

まずは「エゾカミキリ」で検索してみてください。直ぐに生息地の雰囲気が判りますよ。

虫探しは調べるところから始まります。カミキリに関しての情報はWebで十分得られますよ。
あとは運と勘ですね

調べても探してもダメだったらまた聞いて下さい。
返信する