キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

イタヤハマキチョッキリの揺籃

2010年06月08日 | ゾウムシ科など

イタヤハマキチョッキリ[Byctiscus venustus]の揺籃
2010.6.6 札幌市


イタヤカエデの低木で見つけた。
葉を幾重にも重ね合わせて、ダンゴのようなっている。

この日はこの揺籃一個だけしか見つけれなかった。
飼育に挑戦してみたくなったのでお持ち帰りです。

オトシブミは揺籃から成虫が直接出てくるが、
チョッキリは土中で蛹化し成虫になるとの事。

途中でカビらせてしまうかも知れませんが、
なんとしても成虫を見てみたいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2010-06-08 18:30:26
イタヤハマキチョッキリ綺麗ですよね!!

今日僕も初めて見つけました、ヒメマダラオトシブミも見つけたのに、撮影前に逃がしてしもうた

最悪です。
返信する
Unknown (nom)
2010-06-08 21:00:19
イタヤハマキチョッキリは今までに何度か出合っているのですが、いつも何故か採集に失敗してしまい、未だにキチンと手に取ったことがありません・・・。
ドロハマキ以外の大型チョッキリは、すべて憧れです。
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-06-09 00:20:27
バルキングさま

イタヤハマキも見つけたのですね。
いいなぁ・・・。
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-06-09 00:25:20
nomさま

こんばんは。

イタヤは逃げ足が早いのかな?
道南でもサメハダの揺籃は沢山ありそうですが、どうでしょうか?
返信する