キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

ヒラタクチキムシダマシ

2010年05月12日 | その他のコウチュウ

ヒラタクチキムシダマシ[Prostominia lewisi]
2010.5.3 ヤチダモ材箱にて確認


分布:本州、九州(図鑑には出てないけど北海道にもいます。記録もあり)
体長:2.8~4.0㎜


チビヒラタムシだとかデバヒラタムシだとかに似てるんだけど、

クチキムシダマシの仲間だという。

朽ち木性で小さく目立たないためか、

全国的にも珍しい甲虫の一つとなっている。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wata)
2010-05-14 15:31:05
おひさしぶりです。
時間が取れたと思ったら明日から県外へ行くことになりました・・・。休みがない!ブログ更新する余裕がないです

ヒラタクチキムシダマシ、網走市でも採れています。何で採ったかは定かではないですが、きちんと整理して記録をしなければですかね
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-05-14 19:04:25
wataさま

ご無沙汰しております。
本種は根室の記録があります。
全道的にいると思います。
wataさんが網走時代に採集した全リストを何かの記録に残すだけでも、相当役にたつと思いますよ。

私信入れましたよ。
返信する