キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

クロモンアカコメツキ

2009年06月18日 | コメツキムシ科

クロモンアカコメツキ[Ampedus sanguinolentus nippon]
2009.6.16採集 羊蹄山山麓


分布は北海道、本州。

体長10~11㎜。

憧れだったコメツキムシ。

ついに採ったー!

よい虫です


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (micromyu)
2009-06-18 20:20:01
こんばんは。
憧れの虫、おめでとうございます(^^)。
採集した場所の環境は如何でしたか、
本州での記録はいずれも湿生環境らしいのですが。
♂個体が見たいなぁ。
返信する
Unknown (O-jiro)
2009-06-18 22:49:40
micromyuさま

こんばんは。
私が採った環境は川岸でヨシなどが生えていました。
返信する
こんばんは (yuuko)
2009-06-20 19:33:00
これに似たのはよく見ますが これとは違うんでしょうね
クロモンというのがミソなのでしょうか
返信する
Unknown (O-jiro)
2009-06-21 23:12:47
yuukoさま

こんばんは。
ただ赤い翅のコメツキはたくさん見られます。でもあれには何種類も含まれているのですよ。
これは黒紋がミソです(^^)。
返信する
今朝見たのは・・・ (yuuko)
2009-06-22 20:20:02
背中が黒い感じ

クロモンではないかなぁ。。。。。

写真、撮りました
返信する
Unknown (O-jiro)
2009-06-26 22:10:50
yuukoさま

ブログの写真、見させて貰いました。
残念ながらクロモンアカではないですね。
アカコメツキの仲間で間違いないのですが、
この仲間は外見では判断できないのです
返信する
そうですか・・・ (yuuko)
2009-06-27 14:05:16
すみません・・・
残念だけどまたガンバロ~~~!!

珍しい虫を探す前にありふれた虫を覚えなくては
返信する