キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

ツヤケシアサギナガタマムシ

2010年08月03日 | タマムシ科

ツヤケシアサギナガタマムシ[Agrilus sp.]
2010.7.17 上川管内(三国峠)


分布:北海道
体長:5㎜前後


和名は「jezoensis No.30」に従った。
雄交尾器の検視によって同定しました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (aki)
2010-08-03 19:45:31
素敵なタマムシですね!

僕はタマムシは4種しかみたことがないです。


あっという間に8月ですね、昆虫たちのいきおいも段々弱くなってきましたねo(^-^)o
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-08-03 20:54:54
akiさま

ナガタマムシは見た目による同定が難しいです。
実際は小さいタマムシなんですけど、綺麗ですよね。
今のところ北海道のみで確認されている種です。
返信する
Unknown (wata)
2010-08-06 19:55:46
タマムシ、好きで結構集めていたんですが、こいつは採集できませんでした
「jezoensis No.30」を見ると、網走市内にもおそらくいるだろうと思ってはいたのですが…。

今はあのタマムシがピークの季節ですね。
あそこのドロノキの倒木で!という場所は見つけてあるのですが、きちんと確認できなかったのが心残りです
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-08-07 00:11:52
wataさま

ご無沙汰しております。

この時はスミイロハナが目的でしたが、
ショウマの横の葉っぱの上に、
ちょこんと止まっていました。
小さいですが綺麗なタマムシです。
返信する