キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

モンハナノミ

2010年07月14日 | ハナノミ科など

モンハナノミ[Tomoxia nipponica]
2010.7.11 札幌市


分布:北海道、本州、四国、九州
体長:6~7.5㎜


背面から撮影したかったが逃げられてしまった

モンハナノミ類は今までに何種か撮ってきたので、

今度はホシハナノミ類を撮影してみたい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2010-07-15 08:46:10
ハナノミってすっごい小さいのもいますよね。

今まで何度か見かけた事があるんですが、撮影するまえに逃げられてしまいました。

今回のモンハナノミの写真カッコイイアングルですね!
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-07-15 12:33:01
akiさま


ハナノミは猫背ですから、
背面から撮影すると頭が見えなくなります。
でも、これはこれで顔が写せて良かったかな?
返信する
Unknown (aki)
2010-07-17 14:54:49
昨日やっとこ、ハナノミを撮影する事が出来ました。
割と大きめで真っ黒なやつでした。

不思議な生き物ですねハナノミってp(^^)q
返信する