キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

今年最後のカミキリ?

2007年08月31日 | カミキリムシ科
お盆を過ぎ、非常にすごしやすくなった北海道。

最近はカミキリを見つけるのがなかなか難しく、だいぶ熱虫症が醒めてしまった。

それでも今年最後にあのカミキリに会いたくて、オニグルミがあれば気にしていた。

そして努力の甲斐あり、・・・というより不意打ちに近い遭遇であったが、

10年振りに蒼き勇者とご対面。

これはマジ嬉しい!



オオアオカミキリ[Chloridolum thaliodes]★★★

直径30cmくらいで半分が枯れてる感じのオニグルミを徘徊。
他の個体も居るかと思いましたが、この1♂だけ見られた。







匂いはジャコウカミキリと変わらなかったです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます^^ ()
2007-09-01 22:17:13
匂いがジャコウと同じなんですね!チョットびっくりです。 今年対馬で子どもに匂いを嗅がせようと顔の前に持っていったら、目が痛いと大泣目に入ると痛いんですね;;
返信する
Unknown (O-jiro)
2007-09-02 22:24:06
匂いはほとんど変わらないと思いましたが、ジャコウの方がより濃厚な感じですね。
あの脇からでる白い液が眼に入ったら結構痛そうですね・・・。
私もマイマイカブリの液が眼に入ったときは大泣きしました
返信する