キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

今年の総括

2006年12月29日 | カミキリムシ科
早いもので、2006年もあと2日。
皆さんの今年の成果は如何だったでしょうか?


春先に設定した「今年の目標」。
まず、これを確認したいと思います。


1.オシマルリオサムシの生態写真を撮る。
  ・・・× ☆個体で、なんちゃって写真を撮ったのみ。

2.オサムシブリード挑戦。
  ・・・× オオルリも、Tさんから頂いたカブリモドキも繁殖に失敗。恐らく再挑戦しませんです。

3.キボシマダラカミキリを採る。
  ・・・× 材採で羽化待ちするも、出てきたのは不明スカシバとヒメバチだけ。

4.マグソクワガタの♂を採る。
  ・・・◎ これは予定通り結果を残せました。来年以降も新たな産地を探したいと思います。

5.エゾゲンゴロウモドキを採る。
  ・・・× 全く採集にいけなかった。代わりに近場でナミゲン採集。

6.オオアオカミキリを採る。
  ・・・× これも願い叶わず。代わりにアオを2箇所で採る。

7.ネキを採る。
  ・・・◎ 生態写真を撮れなかったのが残念ですが、オダイをGET!

8.生態写真を頑張る。
  ・・・◎ どちらかというと、採集よりも撮影の方に力を入れた年でした。 

9.標本作製をさぼらない。×
  ・・・× 今のところ手付かず・・・。これからです。

10.昆虫採集に出られるよう、家族の承諾を取る。
  ・・・◎ 今年については、許可が下りました。

こうして見ると、達成率は4割。野球の打率なら文句無しなのだが・・・。
目標であった半数クリアには至りませんでしたが、今年はそこそこ充実した1年であったように思います。

なぜなら・・・

① 初物にたくさん出会えたこと。
主なものをあげると、コルベキンオサムシ、ヒョウタンゴミムシ、エサキキンヘリタマムシ、カラフトトホシハナカミキリ、ハセガワトラカミキリ、ヒゲジロホソコバネカミキリ、アオカミキリ・・・
特に今年はカミキリ中心に活動したので、初めてのネキは嬉しかった


② 幻の虫探し。
エゾアオタマ(エオア)やキンイロネクイハムシ。
これらの虫は追いかけても、結果を残すのは困難です。でも、ロマンがあって楽しい。
常に新産地、未採集種を追いかけるのが採集の醍醐味だと思っているので、来年以降も続けます。
加えてルリクワ探しも再開したいと思っています。


③ 予期せぬ出会い。
オオクワは自分にとっては3年ぶり2度目。今年はクワガタ目的の街灯周りはしなかったけど、たまたま出張先がオオクワ産地であったため、「久しぶりに夜廻りしてみるか?」と出かけたのが良かった。
それから、えさる氏に同行して見つけた空知のヒメオオも良い思い出です。


さて、来年はどこに行こうか?何をしようか?
正月休みに、じっくり考えてみたいと思います。
でも、HPを作るのが先かな?ブログのスタイルでは色々伝えるのに限界があるし・・・。
北海道の昆虫をわかり易く紹介する。そんなHPを来シーズンまでに準備したいと思います。



それでは、今年最後の写真でも張りましょうか。
(といっても今年の写真じゃないんですが・・・。)



ハンノキカミキリ[Cagosima sanguinolenta]★★★
北海道、(利尻島)、本州、(大島、新島)、四国、九州。
国外では千島列島、サハリンに分布。
幼虫はハンノキ類の幹の細い部分を食害する。成虫は6~8月頃に発生。
成虫はカンバ類、ハンノキ類の木の皮や葉を後食する。写真の木はケヤマハンノキ。
産卵痕は樹皮に5cm程度の噛み傷をつけるというが、それはまだ見たことはないです。



こうやって見ると、覆面レスラーの様に見えます。


と、いう訳で年内の更新は今日で終了といたします。
皆さん、今年一年間お付き合い頂き、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T)
2006-12-29 22:28:09
お疲れ様でした1年間たのしく拝見させていただきました。 来年も頑張ってください綺麗な虫、かっこいい虫たちの写真期待しています
返信する
Unknown (kamikiri_2005)
2006-12-30 12:38:47
御不沙汰しております。コメントはさせて頂かないでおりましたが、いつも拝見させて頂いています。
素晴らしいオサ、ネキなど、o_jiroさんも沢山の初採集種と出会われたようで、私と同じく充実した一年を送られたようですね。

来年度も、ステキな虫たちの姿を写してください。楽しみにさせていただきます。

では、良いお年を。
返信する
Unknown (O-jiro)
2007-01-01 23:19:34
Tさま、kamikiri_2005さま、そして皆様、
明けましておめでとうございます。
そして、いつも応援してくれてありがとうございます。

今年も、キキリストとして、北海道の虫を探します。
よろしくお願いいたします。

返信する