キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

フデリンドウ

2009年05月21日 | 植物

フデリンドウ[Gentiana zollingeri](リンドウ科)
2009.5.15 石狩支庁南部


リンドウと聞くと秋に咲くものだと思っていましたが、

このリンドウは春に咲く種類。

見落としてしまいそうな、小さな花。背丈も5cm程度。

でも、キレイですよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今なんですね (yuuko)
2009-05-21 07:53:20
昨日 カムイコタンに行ったらフデリンドウが満開でした
すごい数で幸せな気分になれました
少し遅いのでは? と思ったのですが今咲いていて普通なんですね
返信する
Unknown (O-jiro)
2009-05-21 12:51:28
植物はあまり詳しく無いです。

最近は花も楽しいなって思ってます。

特に初めて見る花に会った時は嬉しいですね。
返信する