キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

早春のブナ林

2008年04月17日 | 植物
久しぶりに北海道の山を歩いてみました。

雪はすっかり消え、ブナ帯まで楽々行けました。

一応、ルリクワとタカオメダカカミキリを探してみたのですが、

どちらも厳しく、花を撮って山を降りてきました。























1週間後には北海道の南部から桜が咲き始めるようです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいもん)
2008-04-20 16:26:50
北フランスに普通に見られるのに、北海道に生息していない(と言われている)虫の代表的なものは、ルリクワガタ属ですね。地史学的な理由があるのでしょうね。
返信する
Unknown (O-jiro)
2008-04-20 21:51:06
えいもんさま、お久しぶりです。

私もやっとルリクワを採る機会に恵まれました。えいもんさんのHPを拝見するたびにどうして北海道に居ないのか?と考えてしまいます。
渡島半島なら植生的にも気候的にもルリクワガタが棲めない条件は無いと思われるからです。
何かの本で、「北海道のブナは比較的新しい時代に進入したと。」と書いてきたように記憶しています。本州と陸続きだった時代は寒すぎてブナやルリクワ属は北海道まで到達していなかった。その後温暖な時代になり海峡ができとなれば、生息していない理由は地史学的に説明できるかもしれません。
でも、噂話が本当だった例も多々あるので、北海道ルリの見つける夢を捨てきれないのも事実です。
北海道で虫やってると、今までに記録されていない虫を採ることは稀ではないので…
返信する