キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

先日の不明虫

2006年04月28日 | バッタ目
数少ない手持ち資料の中、調べてみました。
「ドウナンヒラタクチキウマ」ではないだろうか?
と、あやふやな結論であります。
(詳しい人、見ていたら教えてください

確信が得られないのは、この個体が体長8mm程度の幼虫ってことです。
産卵管は短いし、判別のポイントを拡大してみてもハッキリしない・・・。
ん?こいつらって幼虫越冬なの?
今度は成虫探すしかないですね。


ようやく札幌も、春の陽射しが差し込むようになりました。
明日からGWになりますが、北海道のこの時期は、
「花も無ければ虫も無し。緑も無ければ雪も無し」
って感じで、いまいち行楽気分になれない、
タイミングの悪い時期です


それでも、世のお父さん達は、桜を見に函館まで行ったり、
旭山動物園に行ったり、普段はしない釣りに行ったりと、
まだまだ風が冷たい中、家族の為に頑張るのです。
まぁ、自分もそーなんですけど


毎年思うんですけど、北海道だけGWは6月にしてくれないかな~。


賛成の方は
こちらをポッチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
参加してます!


最新の画像もっと見る