キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

ケ・マダ~ラ!2

2006年06月27日 | カミキリムシ科
天気が悪く、他に良い虫も見つからないので、再登場です。


今日は早朝から濃い霧でした。午後はドシャ降り

ドシャ降り前のほんの数十分間、ケマダラ君と再会できました。




本日のケマダラ君は休耕田の雑草地が棲家です。



オオヨモギが密生しております・・・。



ケマダラ君は日当たりの良い場所が好きです。



そして、いつも食欲旺盛。

ムシャ・ムシャ。

ハムシかよ!



触角がクモの足みたい。

ダウジング・ロッドの様に左右に揺らしております。



食痕に特徴がない。

毛虫食いしてます。



こちらでは、ダブル・ダウジング・・・。



ちなみに、D70(個体)とLUMIX(環境)とでは、全く違う色になってしまった・・・。

設定が悪いのかな?結構ビックリしました

やっぱり、広角レンズも揃えないとダメか・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた、なるほど (えいもん)
2006-06-27 23:49:04
ケマダラはオオヨモギの葉をムシャムシャと食べるのですね。この種と出会うのは偶然に頼るしかなかったので、これまた、参考になりました。
返信する
Unknown (O-jiro)
2006-06-28 06:45:53
えいもんさんが6月11日に撮ったフランスのケマダラはイラクサ類の葉ですか?



それと、ヨーロッパミヤマ格好良過ぎです



北海道ではやっと、灯下でミヤマを採集した報告があがってきましたよ。
返信する
Unknown (えいもん)
2006-06-28 16:54:45
そうです。イラクサだったと思います。素手で触るととてもヒリヒリするので、躊躇していたら、逃げられてしまいました(^^; 食草が分からなかったので、これからヨモギ系に着目していきたいと思います。
返信する