キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

サメハダハマキチョッキリ

2010年05月31日 | ゾウムシ科など

サメハダハマキチョッキリ[Byctiscus rugosus]
2010.5.29 札幌市内(室内撮影)

分布:北海道、本州北部
体長:5.0~7.5mm


憧れのチョッキリついにゲットである。
ホストはドロノキ、オオバヤナギ、ポプラ、リンゴなど。
一般的に北海道ではドロノキで採れる。


背面は青~緑の金属光沢があり、ドロハマキチョッキリと比べ点刻が深い。
腹面と脚は赤みがかる。

揺籃は葉を何枚か寄せ集めた葉巻型。
こんな風にね




まずはこの揺籃がぶら下がっているドロノキを見つけ、
後はひたすらスウィープ。

初めは下方を掬っていて全く採れなかったけど、
終いの方は7.8mの竿を伸ばして出来るだけ上方をスウィープ。
それでもって、念願の貴重な1頭をゲット!





前胸にトゲが無いからこれは♀。
出来れば♂も撮りたいですね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2010-06-01 19:30:54
明日は休日なので天気がよければチョッキリなんかを探しに行ってこようと思います(^O^)/
返信する
Unknown (micromyu)
2010-06-02 00:59:47
名は鮫肌でもこの様子ではワサビは摩り下ろせそうに無いですね><。
山形市街地付近では植栽のポプラで発生しています。
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-06-03 20:54:21
バルキングさま

ゾウムシ色々と撮られてますね。
大体は図鑑に出ていますが、正直判り辛いですから、「日本産ゾウムシデータベース」のHPを参照されたほうが良いですよ。
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-06-03 20:57:07
micromyuさま

こんばんわ。
植栽ポプラで見られるということは、標高は低くても関係ないのでしょうか?
今度はイタヤハマキも撮ってみたいです。
返信する
Unknown (バルキング)
2010-06-05 19:35:35
日本産ゾウムシデータベースですか?
今度見てみますね。
教えて頂き有難うございます。

最近原色図鑑を蝶とコウチュウを買おうかなぁと思ってるんですが1冊結構するんですよね。

いまだ検討中です。サイフと(笑)
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-06-05 19:58:57
バルキングさま

昆虫関係の本はどれも高いですよねぇ。
本を何冊か買うと小遣いがふっ飛びます。

蝶の図鑑なら学研の「日本産蝶類標準図鑑」が良いでしょう。北海道産の蝶の分布と食草、発生時期も詳しく記述してありますし、この手の書籍としては価格はお手頃です。
甲虫は保育社の「原色日本甲虫図鑑Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」は揃えたいところですね。
返信する
Unknown (バルキング)
2010-06-05 21:57:16
なるほど、近いうちに本やさんに行って見ます。

コーチャンフォーはたくさん本が売ってたので家からも近いのでそこで多分買うと思います!!!
返信する
Unknown (O-jiro)
2010-06-05 23:39:17
バルキングさま

「原色日本甲虫図鑑」はⅣ(カミキリ、ハムシ、ゾウムシなど)もあります。
とりあえず図を見たいならⅡ・Ⅲ・Ⅳを、甲虫の分類を勉強したいならⅠは持っていた方が良いでしょう。
返信する