ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

ホワイトアイランド噴火

2019-12-09 | 経済・政治・社会
今日午後2時11分に北島北東部沖合の
ホワイトアイランドが突然噴火
すでに5人の死亡が確認されました。


噴火当時クルーズ客など約50人が
島もしくは周辺にいたそうで、
23人が救出され、うち5人の死亡が
確認され、他にも安否不明の
行方不明者がいるもよう。


島内にあと何人いるのかなど
詳細がわからないまま夜になり
島にいた約50人のうち24人は
オーストラリア人だったそう。


ホワイトアイランドといえば
ファカタネが観光の起点で、

(※ファカタネの街)


11月にファカタネのカフェの記事

を書いたとき、2016年の記事
を読み返し、


活火山のホワイトアイランド
に行くことがあれば、ここ出発
なのでその時にでも~

と書いていたのを懐かしく
思い出していたところでした。


犠牲者に心から哀悼の意を捧げ、
これ以上被害が拡大せず、
噴火が収まってくれる
ことを切に祈っています。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末のカフェランチ | トップ | 固有種グレーダックとマガモ... »

経済・政治・社会」カテゴリの最新記事