ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

固有種グレーダックとマガモのメスの見分け方

2019-12-10 | ペット・動植物
夕方に見かけたカモ

ぽつんと1羽で水の中に
立っていました。


こんなに水が浅いのか、
何かの上に立っているのか
他にカモがいない中で
印象的な光景でした。


「マガモ、だよね?」
どうも自信がない。


固有種のグレーダック
(和名マミジロカルガモ)
とそっくりなのですが、
遠目だし実際は暗いしで
よくわかりません💦


帰ってから調べてみたら、
こんなにわかりやすい比較
のサイトがありました


グレーダックとマガモのメスは
非常によく似ていますが、
最大の特徴は風切羽の色が
緑色なのがグレーダック
青いのがマガモのメス


他にも目の周りの黒い縞や
足の色が異なるそうです。


このコは羽が青かったし、
足もオレンジ色なので

マガモの女の子


こんな風景の中に

1羽でぽつんといました。


若くて番がいないのかな。



グレーダックはマガモとの
交雑が進んで急減しており、
なかなか見ることができない
と言われています。


いつかエメラルドグリーンの
輝くような風切羽を持つ
グレーダッグに会ってみたい



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトアイランド噴火 | トップ | 私はどこから来たのか? »

ペット・動植物」カテゴリの最新記事