ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

3大老化要因

2024-02-25 | 健康・美容

還暦後、自分の3大老化要因は
糖質
日光
乾燥

ではないかと感じています。


まず、糖質
血中の糖分が過剰になると、
たんぱく質と結合し、糖化し
たたんぱく質は老化促進物質
AGE(終末糖化産物)となり、
シワ・たるみから深刻な病気
まで、さまざまな老化現象を
引き起こす原因物資になる
(※詳しくはコチラでも)


という知識以前から、私は甘
い物を食べ過ぎると疲れると
いう自覚があり、元々甘党で
はなかったのに、高血糖を指
摘されるというこの矛盾(泣)


本格的に糖質制限を始めたの
は全方位にいいことなのかも


次に、日光
NZ移住後日光皮膚炎を発症
して、特に注意しています。
日光はビタミンD生成に欠か
せないので、摂取も意識して
いますが、それ以上は帽子や
日焼け止め、夏でも薄手の長
袖必携で防御しています。


最後に、乾燥
そこそこ湿度高めのオークラ
ンドではさほど気にならなか
ったのですが、オーストラリ
アのパースに行った2回とも


「えぇぇぇえ
と自分でも驚くほど、鏡の中
の人相が変わり、数日で年を
とってしまったのには驚愕

(※好きな街ですが乾燥も強烈)


特に前回の昨年11月は、肘の
内側に見慣れない深いシワが
でき、本当のホントに驚いて
思わず夫に見せ確認したほど


「お年を召した方かと思った」
と言われましたが、本人はど
こもかしこもツルピカ黒々で
あまり参考にならないかも


もちろん、また行きますけど
乾燥には十分注意しないと



なんでもリカバーに時間がか
かるお年頃なので、まずは問
題を起こさないことから。


この夏のランニングは暑いな
がらも、長袖で通せました


これからの走りやすい季節に
期待でも雨の季節も到来。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖質制限にフライドポテト | トップ | 旅行から帰った日の夕食 »

健康・美容」カテゴリの最新記事