ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

庭のフェイジョアがクイーンズタウンへ

2024-05-19 | 料理・食べ物・外食
今の家に引っ越して3年目に
して、今年やっと庭のフェイ
ジョアが思うように収穫でき
ました。天候にも恵まれたの
か、かなりの大きさで豊作



毎年実はたわわになっていた
のですが、摘果しないせいか
6~7cmが中心でとにかく数
が多く、毎日拾うのも大変💦


そこで今年は剪定、剪定、ま
た剪定で枝払いを進めておき
花の数=実の数を減らすよう
にして、盛夏の2月でもまだ
枝を大幅に払っていました。



その甲斐あってか、花も実も
やや少なめだったようで、管
理がずい分楽になりました。



10cm超の大粒がかなりあった
のは間引いておいたおかげか?

例年よりも水分や甘味があっ
たのは、気候のせいなのか
今年は当たり年だったのかな


それでも食べ切れないほどの
収穫になったのは例年どおり
であちこち配り歩きました。


フェイジョア好きの84歳💃は
「毎年いろんな人にもらうけ
ど今年はあなたのが一番美味
しかった。息子のよりいい」


別の友人はなんと、うちの実
を2kgもクイーンズタウンに住
む娘に送ったんだそうです。

(※行ってきたばかりの街)


寒くて育たないのかクイーン
ズタウンにはフェイジョアが
ないそうで、娘さん大喜び



あんな遠くまで飛行機で送ら
れたかと思うと嬉しいなぁ

翌日には着いたそうで鮮度も
ばっちりだったらしいです。


糖質制限中ながら、毎日相当
食べても私の場合、血糖値に
変化は見られませんでした。


ブドウは変化を感じましたが
フェイジョアはバナナ同様に
糖質制限中でもセーフらしい


一生食べよう



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間遅れ | トップ | 半日終活 »

料理・食べ物・外食」カテゴリの最新記事