ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

あの頃

2022-10-31 | 私事・リタイア・人生
今日はボランティア先の慈善
団体の年次総会で、朝から出
かけてきました。支援内容や
資金の流れなど、活動の『見
える化』に励んでいるのが感
じられ、それとは真反対で不
透明どころか疑問を感じて辞
めてしまった前の慈善団体よ
り大いに好感が持てました。


帰ってきたら、前のボランテ
ィア先で長年一緒に働いた80
歳の友人からメールをもらい
「あの頃が無性に懐かしい。
本当に楽しかったわよね。」

という言葉に眼が潤みそう。


みんな元気で、しっかり働き
しっかり冗談をかまし、終わ
ればカフェで2、3時間は話し
込みシワが増えるほど笑い
そんな時代がずっとずっと続
くものと思っていたのに・・


しかし、健康を害したり、家
族に問題が起きたり、団体へ
の不信でボランティアを辞め
たりで徐々にバラバラになり
(※今では全員が辞めました)


私にとり月に2回会えるのは
2人、数ヵ月に1回会えるの
がメールの友人を含めさらに
3人になってしまいました。


the “old days”(あの頃)
という言葉に、それがもう終
わってしまったのをつくづく
感じて、切なくなりました。


「じゃ、また来週
と言っては別れ、同じ"来週"
が来ることに微塵の疑念もな
かった幸せな時間を、何年も
送っていたのだと感じます。


今できることは今のうちに
と、ますます『今』を楽しん
で生きていきたいものです。


ぜひクリスマス忘年会には
みんなで集まれますように🙏



総会でいろいろ食べたので夜
は超簡単に(夫は関係ないのに)

香ばしいローストアーモンド


カフェで食べたののマネっ子

スモークチキン+ブロッコリ
+アーモンド+クランベリー
+レモンジュース+マヨと名
前がそのまま材料で助かる
(※私は粒マスタードとワイン
ビネガー、オリーブオイルも)


クランベリーもたっぷり

チキンとクランベリーが
こんなに合うとはNZに来る
まで気がつきませんでした。


ここはサラダ名=レシピ

オールドパックハウス@ケリケリ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波平さんの髪の毛が増えてる | トップ | 11月1日 »

私事・リタイア・人生」カテゴリの最新記事