ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

11月1日

2022-11-02 | 家族&夫婦

昨晩は次男(25歳)が泊まりに
来て、つい話し込みブログを
休みました。久々にじっくり
話せ、なかなか楽しかった


自宅にはGFちゃんの家族が遊
びに来ていて、寝るところが
なくなって1晩だけ実家に舞
い戻ってきたという訳です。


朝からリビングでリモートワ
ークをしている次男のベッド
に上がり込みご満悦のクロ

クロは次男たちが大好き


コロは朝から森に出勤中で
今日は業者が誰も来ないのに

このどこかに1日潜んでます


昨日11日1日はダブル記念日

夫の静脈瘤破裂から丸2年


あれから2回手術をして、最
近睡眠中のこむら返り防止用
のサプリを飲み始めました。


2回流血の惨事がありました
それ以降は小康状態


もうひとつは私が完全に仕事
をリタイア
して、隠居の身に
なった記念日でもあります。


親からの自立を最大の目的に
19歳で実家を出て自活生活。


「親の仕送りが足りない💦」
と嘆く大学の同級生たちを横
目にアルバイトで暮らし、海
外旅行にも出ていました。
コンパはほどほどにして基本
は自炊だったからなのかな
(※海外添乗員もしましたが)


それから40年近く働き続け、
投資もし、老後に向けた収入
源を確立しつつ迎えた、還暦


仕事と子育てでずっとタイム
プアな暮らしだったので、24
時間を自由に使えるようにな
って感無量です。仕事の代わ
りに増えたのはボランティア


家での作業が圧倒的に増えて
毎日なにかしらしていますが
これも時間ができたおかげ


微力でも私たちを受け入れて
くれたNZに細く長く貢献し
ていきたいと思っています。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの頃 | トップ | 飲茶度上昇中 »

家族&夫婦」カテゴリの最新記事