ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

2024年ハワイ ホノルル編

2024-06-20 | ハワイ
最近の悪い傾向で、旅行から
帰ると途端に忙しいのと、写
真の数が膨大で整理を先延ば
しにするのとで、記事がどん
どん遅くなってしまうという


とまれ、ハワイ島コナの後は
オアフ島ホノルルへ。ハワイ
の子と呼んでいる投資物件の
ホテルの1室にチェックイン


購入してから早7年。ハワイ
の子も気づけは7歳。コロナ
も乗り越え7回目の宿泊に。


夫の元同僚がハワイにいて、
2家族でハッピーアワー🍻
2人はこのままハワイでリタ
イアするそうでまた会える


その後はせっせと買い物へ

珍しく本気の買い物をして、
2人でこんなに真剣に買った
のは、結婚以来初めてかも


タオルを中心としたリネン類
変わったところではまな板も
お互いスポーツウェアも新調
(👆NZは焼けて色が褪せる)


空港で乗ったタクシーの運転
手が香港からの移民だったの
で彼に教えてもらった飲茶へ
@カピオラニシーフードレストラン

割と新しい店で今の飲茶は
ここが1番なんだそうです。


レスリー・チャンが歌ってる

30年前に戻ったよう。香港が
一番輝いていた時期かなぁ


旅行を2月から延期したため
偶然にもキングカメハメハデ
ー(毎年6月11日)関連の祝賀行
事を見ることができました。

炎天下でも笑顔のミスたち


海と馬と衣装のコントラスト



ボードを持ったサーファーも
普通に歩いて見学してるし~



同時期に太平洋民族の文化の
祭典フェストパック(Festival
of Pacific Arts and Cultures
FestPac)も開催されていて、

いやもうNZに帰ったみたい
(👆どういう国なんだNZ)


オークランドはアイランダー
と呼ばれる彼らが大勢いるし
先住民族マオリも南太平洋の
どこか(多分タヒチ)からやっ
てきた、と言われています。


ノリノリのクック諸島代表

クック諸島はNZと自由連合制
を結ぶきょうだい国。国民は
NZ国籍も持っている身近な国


がんばれ、きょうだい

プロダンサーたちなのでエン
タメ度が段ちでやんやの喝采


最後の夜はシグネチャー

ステーキ専門店のイメージが
強かったのでビーフを食べな
い私はスルーで、有名店なの
に7年目にして初めての入店


さすが36階、素晴らしい眺望



ダイヤモンドヘッドの頭も(笑)



軽くハッピーアワーをして食
事は他所へと思っていたのが



充実のメニューでそこで夕食

ハッピーアワーは食事もかな
り割安+この眺め=再訪決定


夫の体調は最後までなんとか
もって(元が頑丈)無事帰国


もう次回が楽しみなハワイ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年ハワイ コナ編 | トップ | 夜明け前が一番暗い »

ハワイ」カテゴリの最新記事